編み物srnllsyt

編み物メイン。たまーに心霊。

ブランケット編み編み

 

こんばんは!

 

もうすぐ夏も終わりそうで

編み物好きには

ワクワクする季節がきましたね♪

 

 

私は、現在

冬に向けてブランケットを編んでいます🧶

 

初めてモスステッチという

編み方を試してみましたが、、

 

こま編み→鎖編み→こま編み→鎖編み

の繰り返しで単純な編み方なので

初心者の方でも編めそうです!

 

今回のブランケットは

単色で編もうと思っていたのですが

なんか物足りないなーと思い

間にホワイトグレーを入れてみました。

 

シンプルながらも

少し凝ったデザイン感あって

とても気に入りました☺️

 

f:id:srn2ll:20220927225151j:image

 

今回使用した糸は

ダイソーさんのメランジテイスト

ペールグレー  ×4玉

グリーン    ×2玉

ブラック    ×2玉

ネイビー    ×2玉

ダークベージュ ×2玉

の5色を使用しました!

※毛糸の個数は記憶が曖昧なので大体です。

参考になればと思います。

 

 

楽しくて編んでいるうちに

大判なブランケットになってしまいました🫢

 

サイズは素人採寸ですが、

縦幅 約80cm × 横幅 約110cm

ほどになりました。

さすがダイソーさん!

約12玉ほどでコスパいいですねー。

 

まだ、完成していないのですが

ラストスパートです♪

 

見た目はこんな感じになりました。

f:id:srn2ll:20220927233104j:image

 

今回は車で使用したかったため

運転席と助手席で一緒に使えるように

横幅を長くしてみました!

 

厚みがあるので

少し重いかなーと思ったのですが

使う分にはそこまで気にならないです。

試しに膝にかけてみると

とっても暖かくて

今年の冬は重宝しそうです🥰

 

ダイソーのメランジテイスト

気になっている方は是非

編んでみてください!

編みやすくてカラーも可愛いし

暖かいしブランケットにオススメです♪

 

なんか案件みたいになってしまいましたが笑

私の個人的な意見ですので参考までに。

 

ではおやすみなさい。